保護猫てんちゃん

愛猫てんちゃんのあれこれです^^

鳴き続ける猫・不安症?

最初は人間ベッタリで可愛い~💓くらいの気持ちでしたが・・・

あれ?異常なのでは?っと思うほどベッタリで。

人がいない・視界からいなくなるだけでも、ニャーニャー鳴き続ける。

調べると、不安症って言葉がでてくる。

  • ものを壊す(室内を荒らす)

  • 誤飲をする

  • 大声で鳴く(過剰に鳴き続ける)

  • トイレ以外の場所で排泄をする

  • 過剰なグルーミング(毛づくろい)

2階寝室のケージに入れて、1階で仕事の準備してると。

私が、外に出るまでずっと鳴いてる。

過剰に鳴き続ける・・・30分以上鳴いてれば過剰なのかな?

帰ってきて、ドアを開けた瞬間から、鳴き続ける。

ケージから出して10分~15分位は、スリスリしながら鳴き。撫でて落ち着かせる感じでした。

なので、仕事の準備すべて終わって出る時に、ケージに入れるように。

他の行動はしないので、どうなのかな?っと思いましたが。

我が家に来て、約8カ月の今。かなり改善はされています(*'ω'*)

鳴き続ける事はないようで、安心しました。

ただ、人の上で寝る。家事をしだすとストーカーのように、ついて回り。

ご飯作ってたり、皿洗ってたりすると、足元にいる。

最近は少しこれも改善されましたけどね^^

あまりにもひどいと病院の先生と相談。って事になるらしい。

どのくらいで、連れていったほうがいいって境目?みたいなものも難しいですけど。

病院連れて行くだけでもストレスになる子も多いだろうし・・・

うちの子病院へっちゃらな猫なんですよね~^^

注射も大丈夫。鳴きもしないんです(*'ω'*)

先生や看護師さんからアイドル扱いですw